RELEASE THE SPYCE 展望

こんにちは、minamoです。

 

今期は割とアニメを見ているので久しぶりにリアルタイムな記事を書こうと思います。

 

今回はRELEASE THE SPYCEと言って女子高生スパイ系アニメについてです。

 

女子高生...スパイ...???

 

f:id:remagic:20181021140705p:image

???「どこかで聞いたようなお話ですね」

 

そう、このデジャヴは2017年度の(個人的)最高峰作品だったプリンセス・プリンシパルさんによるものである。メインキャラも女の子だけだしかなり近いテーマで勝負するのは挑戦的だなぁと思ったり。

 

f:id:remagic:20181021141249p:image

 

ただし1話から物々しい不穏な雰囲気を携えていたプリプリに対し本作は柔らかいタッチのなもり絵*1の印象もあってかかなり平和的な印象を受ける滑り出しとなっている(2話時点)。舞台が現代日本だからなのかな、戦闘シーンなんかもイマイチ危機感がない。オタクは不穏が好きである。折角スパイとかいう語感としては暗めのネタを扱うからには今のはんなりムードから一転して陰鬱な展開にした方が注目浴びられるんじゃぁないだろうか?そこでストーリーを練り出す企画・シリーズ構成は誰だろうと見てみよう。

 

f:id:remagic:20181021142409p:image

 

タ  カ  ヒ  ロ  (  み  な  と  そ  ふ  と  )

そう、『勇者シリーズ*2』のシナリオを産みだした巨匠である。勇者シリーズといえば四国のかわいい女の子たちのはんなりした日常からいきなり人類存亡の命運をかけた命がけの戦いにシフトし世のオタクを震え上がらせた物語である。古くはまどマギ(通して見たことはないけど話の大筋は知ってる)に始まり、その後もがっこうぐらしなどの名作に繋がっている『日常と見せかけた微ホラーファンタジー』の系譜に当たる。

さて、勇者シリーズは『勇者システム』や『満開』というイカサマによって身体強化するもののそれに対し恐ろしい『代償』が発生するというネタがあったわけだが、ここで何か察するところがないだろうか。

 

f:id:remagic:20181022235408p:image

f:id:remagic:20181022235418p:image

 

???「キめるぞ!」

 

いや、キめるぞじゃぁないんだよな。この強化ドラッグ明らかにヤバいお薬でしょ。ということで薬に副作用があるっていうのが安直な予想だけどもOGのおねえさんが普通にカレー屋さんで働いてるからそんな深刻な問題にならない気もする。タイトルに入ってるほどの『スパイス』に何も仕掛けがありませんってのもないだろうし何かしらのイベントはあると踏んでるけど果たして。

 

アニメ版ではメインから1.5人ほどしか死者を出さなかったタカヒロだけどもノベル版『乃木若葉は勇者である』なんかでは女子高生をいともたやすく殺しまくってるので風の吹き回しによってはここからどんでん返しの違法ドラッグサイコパスアニメになる可能性もなくはない(ない)。

本作で死者が出るのかを考えてみよう。モモちはまぁ死なん。半蔵先輩は重体で前線を離れることはあってもタフネスで死にはしなさそう。発明オタクであるところの発芽さんは裏方担当で戦闘機会が少ないので除外。楓ちゃんが死んだらオタクたちが暴動を起こすだろうし命ちゃんが死んだら僕が一人で暴動を起こす。とすると現状五恵が一番死にそうだなぁと。

f:id:remagic:20181023001332p:image

f:id:remagic:20181023001342p:image

五恵はロングヘアーの子ね。命ちゃんの訳わからん制服(これただの私服だろ)がかわいい。

f:id:remagic:20181023001401p:image

f:id:remagic:20181023001852p:image

制服といえば2話は季節の変わり目で途中から夏服になったけどこの夏服脇が甘すぎて空崎高校の男子生徒に悪影響しか与えないと思う。良くないよ、本当に良くない。

 

 

f:id:remagic:20181023002106p:image

f:id:remagic:20181023002114p:image

最後に一応真面目なメモをしておく。2話のこのシーン、半蔵師匠から『誰からもらった食べ物でも毒味すること』って言われた後の話なんだよな。直感だけどこのコロッケ屋は信用できない。平気で食べてるモモちも不用心な気がするしこれは重大な伏線であることを信じてやまない。

 

 

アニオリ序盤で今後のストーリーを妄想するときが一番楽しいという説があるな。読了ありがとうございました。

*1:ゆるゆり見たことないけど。

*2:結城友奈は勇者である/鷲尾須美は勇者である/楠芽吹は勇者である/乃木若葉は勇者である