リズと青い鳥 初見感想

こんばんはminamoです。

 

公開日『響け!ユーフォニアム』作品系列の新作映画の『リズと青い鳥』を見てきた。前売り券を消費すべくあと最低2回見ることが決まってるけどとりあえず初見の感想を書き留めておく。と言ってから5日が過ぎた、、、

 

・はじめに

事前情報からも明らかだったように今回は希美とみぞれにフォーカス当てた物語だったわけで、今までの主要キャラであった久美子や麗奈からは一歩離れた内容。当然いままでのユーフォの映像作品からはガラッと雰囲気が変わっており、例えば久美子のモノローグがないというのはアニメ派の方々からしたら結構違和感を覚えたかも。独特の浮遊感とも言うべき幻想的な空間を楽しむことはできるけどこれまでとは別物として臨むべき作品となってる。まぁ、タイトルに『響け!ユーフォニアム』の文字が無いことから当然の心構えとしてあるべき姿勢だし単品として完成度が高いのでオススメには違いないんだけども。

 

 

 

 

・解決者黄前久美子の消失

偶然か必然か、野暮なワードで言うと主人公補正か、響け!ユーフォニアムという物語の渦中には常に久美子がいて、彼女が振り回されながらも上手く作用して問題を乗り越えていく。で、2年目編原作においても梨々香の相談を受けたり希美やみぞれと何度か話をすることでそれぞれの本心に肉薄したりという役割は久美子が担っていたけども映画においてそれらは他の人物にすり替えられている。つまり原作におけるあの話は別視点ではこういう物語だったんだ!ということではなく起きた出来事そのものが映画用にデフォルメされてる。久美子ファンにとっちゃ辛い*1

 

・雰囲気!!

さて何から書こうかと思ったけれどこの映画は言葉にできない繊細な表現ばかりでシーンを切り取って評価するのは中々難しい。ひらたく言ってしまうと言葉通り雰囲気が素敵。足音や髪の揺れ、手首や視線の動きまで何もかもがしっとりとしていて青春の緊張感を伝えてきた。そのへんは公式や関係者の言の通りって感じ。物音とかそういうのめっちゃ拘るよね制作陣。恐れ入った。

 

リズと青い鳥

物語の朗読が希美視点だったりみぞれ視点だったりで解釈が話者依存になってる点は『信頼できない語り手』によるミスリードの手法。既に話のオチを知っていながら前半を聞いていると面白かったので2回目以降の視聴も楽しめると思う。

青い鳥をカゴに閉じ込めるのと鍵の出現の描写に至るまで少し飛躍を感じたけどそこは原作も同様(そもそも鍵云々は語られていなかった気がする)のであまり触れないことにする。

 

・鎧塚みぞれ

内向的を極めろくなコミュニケーションを取れなかった彼女だが今回では(後輩の積極性に助けられた部分もあるとはいえ)後輩と交流とったり新山先生に熱く語り出したりと覚醒に向けて変化を遂げる様が描かれている。前半、青い羽根をもらってから髪を触る描写が度々あって示唆的だなぁと思ってた。後半光の影響で髪の色が変わったように見えたりするのも演出の一部だろうけど本当そういうところ細かくてすごい。

 

・傘木希美

かなりの倒錯っ子であることが本作で明かされた。彼女にとってみぞれの覚醒は以後彼女の存在自体がトラウマになるレベルのショックだったろうけど直後に【大好きのハグ】を交わされるのはしんどかったろうなぁ*2。「希美が大好き」というみぞれに対する「みぞれのオーボエ大好き」という返しは肯定的というには程遠く「私じゃなくオーボエと生きてほしい」という突き放すニュアンスの方が強い。ファーストコンタクトのことを覚えていないっていうのもまぁ嘘くさいし。高校卒業したら優子夏紀と同じ大学いって再スタートというかうまくいってほしい。

 

高坂麗奈

久美子より出番あったやんけ!!前作『届けたいメロディ』で干され気味だったところの調整といっちゃ変だけど良かったね麗奈。

ソロのフレーズを(先輩たちに聴こえるように)吹くシーンはまぁ久美子ともども最強という感じだった。ほら、こんな風に自由に吹いてみろや!という熱い主張。二人で笑い合って本当に楽しそうに演奏している姿は無敵すぎた*3

 

・優子部長と夏紀副部長

久美子や麗奈同様今回はみぞれ希美のサポート役。みぞれに優しい優子と希美に優しい夏紀の描写が見られて大満足です*4。唯一気になるのが希美がこの二人に抱いていた気持ちの描写がなかったこと。これは小説では間に久美子を挟んでいたために引き出せた希美の本心だから映画では描かれなくて当然なんだけども歯がゆいところ。

みぞれがピアノ弾いてるシーンで2人のやりとりもあったけどももう一作の方でも彼女たちにはフォーカスしてくれますよね...???

 

・最後に

とまぁ簡単にだけどもある程度書きたいこと書けたしこんな感じで!

次作告知なかったの残念だけど気長に待ちましょう~~

*1:髪型めっちゃかわいかったけどね!!10000点!!!

*2:一時的に嫉妬・羨望はあったけどその時期も希美はみぞれのことを決して嫌いだったわけではないことに注意。

*3:麗奈と久美子がイチャイチャしてると間接的に塚本が干されてると考えることもできるけど一体いつになったら映像版で塚本秀一が陽の目を浴びるんだ...?

*4:あと優子は髪型短くなってて超かわいいです。