けものフレンズ11話感想

11話までの内容を含むのでネタバレ注意です。お気をつけください。




怒涛の展開。衝撃のラスト。VS黒いセルリアン。今回もけもフレ史上最高密度を更新する内容となった。



・セルリアンハンター(キンシコウ・ヒグマ・リカオン)


9話からその存在を散らつかせていた彼女たちの正体は、その辺のセルリアンを圧倒する戦闘能力をもつ、狩りが得意なフレンズだった。


・カバン「セルリアンに食べられるとどうなるんですか?」

キンシコウ「死んでしまう、というと大袈裟ですが...」

サーバル「お話できなくなるし、私たちのことも忘れちゃうもんね」


再確認。セルリアンに食べられると元動物に戻る。



・ヒグマ「最初から野生解放でいく」


新概念。簡単にフレンズのパワーアップという認識で良さそう。

目が光る演出は6話のライオンとヘラジカが決闘()のときに見せていたけどあれも野生解放してたのかな。あの2人もハンターばりの戦闘力あると思うから来週で総勢が援軍にくるならとても頼もしい戦力となる。



・ミライ「巨大セルリアンですが、やはり山から何かしらの供給を受けていました。黒いセルリアンは【あの能力】があるため、攻撃せずに先に山のフィルターを張り直す必要があったのです」

「無事、四神を並べたので私たちは下山します。何としても私たちで先に退治しないと。フレンズのみなさんを避難させてからとはいえ、この島にあんなものを...」


五合目でのミライさん放送。このときカバンちゃんたちの後ろに飛行機っぽいのが墜落してる。誰が乗っていたのやら...。


【あの能力】とはサンドスターローを山から吸収し自己再生する力。だんだん足跡が大きくなっているのでサイズアップもするらしい。

私たちで(今週中に)退治できない場合、フレンズたちを避難させた上で島に爆撃あるいは核攻撃でも仕掛けるという含み。バイオハザードの滅菌作戦みたいな感じか。



・ミライ「この像が東の青龍なので、あと3つ埋まっていると考えられます。本当にサンドスターローの粒子をここでフィルタリングしねいるとしたら、まさにこの島にとっての宝ですね」


四神のフレンズがパークの危機に大登場...と思いきや石版!?フィルタリング!?何じゃそら!

サンドスターには色々な種類(通常サンドスターと、サンドスター・ロー=黒いの?)があって、ロー側をフィルタリングしてくれてるのがあの不思議物体。四神サマサマだけど前回の戦いで正位置からズレてフィルタリングが万全じゃなかったということらしい。



・ボス「カバンを暫定パークガイドに設定、権限を付与」


特別な権限なんてもはやないと思うけど...。せいぜいジャパリバスの暴走運転か。



アライさん「カバンさんも言ったそうなのだ、『困難は群れで分け合え』と!」

カバン「え、僕そんなこと言ったっけ?」


アライさんも伝聞だから確度は低いが、カバンが困難(ぱーくの危機)を迎えたのはこれが初めてではない。

1話冒頭記憶喪失、2話壊れた橋、ジャパリバスの残骸。

カバンはかつて黒いセルリアンに対し同じ内容の作戦を実行し、失敗。

セルリアンに捕食され、記憶を失ったという妄想が起こる。

物語が冒頭に逆行、収束している構造なのだとしたら考えた人は天才である。すごーい!



サーバル「ボスの運転は流石だねー!」

ボス「任せて」


ボス「パッ...カーーン!」


(カバンか、セルリアンに飲まれたサーバルを見て)ボス「あ...」


カバン以外のフレンズとは全く会話をしてこなかったパークガイドロボットであるボスがサーバルに反応した。

パッカーンというミライや先代サーバルのフレーズも使ってるし自我・感情らしきものが芽生えているように見えた。



・サーバル救出


サーバルに教えてもらった木登りを駆使し、空を飛び、泳ぎ、叡智の力で仲間を助け出した。最初、縄を何に使うのか分からなかった...。

サーバルは意識不明の重体。最終話で目は覚めると思うけど果たして記憶は...。

獲物の脱出に気がついた黒セルリアンはヒグマの松明よりサーバルとカバンに目をつけた。バスのライトをつけるまでは追ってきてもいなかったので、この優先度の差は気になる。



・カバンの自己犠牲


果たしてヒグマが戻るのを待っている暇は無かったのかと言いたくなるが、あのサーバル救出法を思いつける時点でカバンさまの方が自分よりとっても賢いフレンズであり、彼女の行為に異を唱えるのは愚の骨頂と弁える。



・コウテイ「次回、ゆうえんち」


いなくなったPPP、荒れ果てた背景、鳴り響くボスの警告音。

警報を聞いたフレンズたちはそれぞれ移動したというわけだろうが、背景が荒れてるのはそこでもセルリアンが現れ争いが起こったということなのか。無事でいてくれ。


動物園でなく遊園地。ここまでジャパリパークに出てきた遊園地要素はせいぜい3話の観覧車くらい。


最強のブレーンたるカバンが行動不能に陥った今、パークの危機は深刻を極めている。

フレンズたち、どうかカバンを、ジャパリパークを救ってくれ...!!!!





絶望的な幕引きをした11話。最終話まであと2日。たつきを信じろ。俺は信じる。