
けものフレンズ10話感想

10話までの内容を含むのでネタバレ注意です。


さて、けもフレ10話。いよいよ救いが無くなってきたように思うカバンちゃん。


・サンドスターが無機物に作用するとセルリアンになる


とりあえず、7話ハカセの「ヒトの近くにはセルリアンがいっぱいいた」ことについては回収。単純に人間が道具(無機物)を多く使うからそれがセルリアン化するってところで。


・オオカミが言及していた「フレンズの見た目をしたセルリアン(当人自覚なし)」


あっ...(察し)。カバンちゃん=カバンのフレンズ(すなわちセルリアン)仮説が立っちゃったよ...。

決定的な判断材料としては、「フレンズ化前の記憶がない」ということ。獣のフレンズでさえ動物だった頃の記憶を持っているのにカバンちゃんだけがフレンズ化以前の記憶を一切持たないのは不自然。

捕食者セルリアンとなり、「食べないでください!」が自分にブーメランとして刺さることを自覚したカバンちゃんは鬱病になっちゃいそう(そもそもセルリアン化が顕現したら自我は保てなさそうだけど)。


来週のタイトルが『セルリアン』だから仮にカバンちゃんがセルリアンなら10話のラストで聞こえた爆発音(火山噴火?)を聞いたから山に行って、サンドスターの不思議パワーでカバンちゃんがセルリアンとして暴走、サーバルを食べちゃいそうってところで新井㌠が合流、埋設されていたお宝か四神パワーか何かでカバンちゃんを救う、みたいな。


・7話フェネック(ボス)「フレンズや私たちにとって、とても大事なものが埋設されていることが分かりました。その場所は...」

・9話助手「もしかして、四神の位置が分かるのでは」


ツチノコとかUMAがどーやってフレンズ化するかは分からないけど、四神の原料が埋設されたお宝っぽい。フレンズ化した四神はカバンちゃん@セルリアンを救うことができる...のか???


次に、カバンちゃんがセルリアンじゃないなら何なのかについて。例えばミライさんの遺体のフレンズならばミライさんの記憶を引き継ぐはずだし見た目も似て然るべきである。これはない。


ただ、ヒトの特性を持ってるので誰か知らんけどヒトの遺物のフレンズである可能性は捨てきれない。でも、誰っていう。


・先代サーバル「だって、飛んでくるんだよ?」


飛行機でジャパリ入りしたミライさん。船が残ってるのに何で海路を使わなかったんだろう。港がセルリアンだらけだったとかか。


ミライ「今週倒せない場合、私たちもパークから...」


先代サーバルがいるときにミライさんは【やってきた】。ミライさんはセルリアンの調査もしてたけど【ハンター】とは違うのかな。

ミライさんが来たときはパークは閉鎖されてて、元いた職員たちはみんな島から去ってしまっていた。セルリアンをやっつけて再開を目指してたのに返り討ちに遭った、というのが自然な読み。ミライさん生きてほしい(T ^ T)


空路で来たなら空路で帰るはず。でもフレンズたちが最後にヒトを見たのは港。この乖離が指すところは、ミライさんたち調査チーム(仮称)以降にヒトが来た...?ミライさんたちが対巨大セルリアン決戦で散ったかどうかに関わらず、調査チームがヒトと認識されていれば彼女たちが最後のヒトの観測例にならないのか?


あ、(空)港か。納得納得。


今日はこの辺で。おやすみー!